2018-01-01から1年間の記事一覧

取捨選択

朱に交われば赤くなる。 類は友を呼ぶ。 どちらも体現してる気がする。 少なくとも今の会社にいて大分染まったとは思う。 けど、やっぱり「何か違う」って違和感がある。 それが表面化して今の過渡期の自分がいる。 うーん。。。染まり続けるのは難しい。

人を見る目(2018年6月7日時点)

・誰もが皆良い人だと思い込む必要はない ・かと言って初対面で偏見は持っちゃダメ ・相手の話に耳を傾けるのは忘れずに ・接し続ける事で見えてくることもある

禁止事項

自分を責めるのは止めよう。 見直すのは大切だけど。 じゃないと相手のことまで批判する人間になっちゃうよ。

improve

ここ数年の自分の行動から導き出した改善点について列挙。 ・明日の自分に期待しないこと →その日のうちにやれることはやる。 ・頭でっかちにならないこと →考える時間も大事だけど手も動かせ。 ・長期的なビジョンを持つこと →忙しいは言い訳。その場に流さ…

サイコロ

自分のこと。 ・団体行動は苦手だけど寂しがりで人が好き ・優柔不断だけど何気に頑固 ・自分に負けたくないけど誘惑に弱い ・暑がりだけど寒さに弱い 相反する真逆の性質。 人はサイコロみたいに色んな面を持ってる生き物なのではないでしょうか。 だから一…

セマンティック人生

「ふと」気付くことが最近多い。自分が何にイライラしていて、何に迷っていて、何が欲しくて、どうなりたいのか。後の2つはまだ分からないけど。端から見るとフワフワしてたり、芯がなかったり、考えが甘いように感じるのかもしれないけど、それでいいんじ…

魅力

何故かは分からないけど、ふと中学の陸上部時代や小・中・高・大の先生を思い返した。頭に浮かんだのは全部年上の人たち。同期や後輩とは、あんまり仲が良くなかったんだけど、単純に「こんな人になりたい」って思えるのが先輩だったり、先生が多かった。一…

空っぽ

失くして初めて大切さに気付くなんてのはよくある話で。空白を埋めようと甘い蜜を注ぐと、それは蜜なんかじゃなくて劇薬だったと。そんな状態では水すらも注がれると染みる。どうやったら治せるのかなんて知識も経験もない自分は時間が解決してくれるのを待…

具現化

中々どうしてやる気が出ない僕です。 一度考え始めると抜け出せない癖が昔からあるんですが、それでも無理矢理に現実世界に身を置くと、いつの間にか忘れちゃったりして。まぁ、大した悩みじゃない証拠かもしれません。 そんなちっぽけな悩みから早く抜け出…

GW

久し振りに京浜東北下りの電車の中で更新。 周りは旅行だったり買い物目当ての人が多い気がする。かく言う自分は会社からいつ呼び出されるかも分からない中、友人宅にお邪魔しに。2時間遅刻です。ごめんなさい。 一度考え始めると止めることができなくなるん…

運??縁??

内定、有難く頂戴致しました。 転職活動中に弟に言われた一言。 「兄貴って運が良い秀才だよね。」 秀才か否かはともかく、 運が良いのは間違いない。 いずれにせよ、必要とされるのは 人間として生きていく上で不可欠な要素だと 個人的には考えてます。 じ…

初投稿

何でも「初めて」ってのは思い出になるもんで。 特に理由があるわけでもなく、 何となくな気分で書き始めてみたわけですが、 そんなモチベーションで何時まで 続くかは乞うご期待。 っていう茶番はさておき。 まずは自分が何者かを整理してみます。 生まれは…