死について~(4日目)身近な人が死んだらどんな気持ちになるか~

(4日目)身近な人が死んだらどんな気持ちになるか

死について~はじまり~ - tagumaru’s blog の4つ目のエントリー。

身近な人が誰かによって抱く感情は変わるよね。今までの経験で言うと、順番があって、

  1. 虚無
  2. 悲しい
  3. 感謝
  4. 懐かしさ

って流れ。

1. 虚無

最初の2~3日。現実だと認識できていない状態。

2. 悲しい

1週間目くらい。告別式とかひと段落して、やっと現実味を帯びてくる。

3. 感謝

49日の辺り。色々とその人との思い出を振り返ったり、「あの人にとって人生なんだったんだろうなぁ。」とか考えたり、その過程でなんか見えてきて、考えるきっかけをくれて、ありがとうございますってタイミング。

4. 懐かしさ

そんな頻繁に思い出したりはしないけど、お墓参りやふとしたタイミングで思い出す感じ。

総論

こうやって文字に起こすとちょっと冷たい感じもするけど。お別れは、その人と本当の意味での心の出会いなのかも、と思った(くさい)。