死について~はじまり~

タイトルが悲壮感というか、病んでる感MAXですが、内容はもう少しポジティブな内容です。

youtu.be

最近、友人に勧められてメンタリストとして活躍していたDaigoさんの動画を観てたりするのですが、そんな中で以前に見付けたのが上の動画。

先日のエントリーでも触れましたが、 結論から言うと 「死をテーマに1週間考えると幸福感を得られたりポジティブな気持ちになれる」 らしい。 理由は、普段何気なく生活していると当然になっている生に対し希少性が増すから、とのこと。

ってことで、僕も以下に記載したお題を1日1つずつで、1週間チャレンジしてみようと思います。

お題

  • (1日目)明日死ぬとしたら、今から何をするか
  • (2日目)1年後に死ぬなら何をしたいか
  • (3日目)どんな葬式だったら嬉しいか
  • (4日目)身近な人が死んだらどんな気持ちになるか
  • (5日目)死んだ後はどうなると思うか
  • (6日目)何をもって「死」を定義するか
  • (7日目)「死」は善か?悪か?